- トップメニュー|検索

区役所アクセス 業務時間 開庁時間 駐車場利用案内
ご提案・ご質問
トップページ   >   区政情報   >   区長からのメッセージ(6大学連携講座)

区長からのメッセージ(6大学連携講座)

区役所に大学がやってくる!6大学連携講座を開催

  

区長メッセージ(6大学連携講座)

〜区役所に大学がやってくる!6大学連携講座を開催〜

 

ご存知の方も多いと思いますが、青葉区には個性豊かな6つの大学があり、区の大きな魅力になっています。青葉区では、大学と地域の連携強化や街の魅力アップを目的として、区内にある6大学(國學院大學、星槎大学、玉川大学、桐蔭横浜大学、日本体育大学、横浜美術大学)と連携・協力に関する基本協定を締結しています。これまでも、区の様々な事業やイベントの開催にご協力いただいたり、学生の皆さんに地域貢献活動に参加いただくなど、共に取り組みを進めてきましたが、更なるパワーアップを図るため、今年6月には「青葉6大学連携学長会議」を開催し、様々な意見交換を行いました。

 そのなかから生まれた企画「青葉6大学連携講座2017」が、11月と12月に3回にわけて開催されます。6大学による公開講座は各々の大学で昨年度までも開催してきましたが、今回は区役所を会場とし、区民の皆さまにより気軽に大学の講義を体験していただけるよう企画しました。テーマも皆さんの関心の高い“健康”を様々な角度からレクチャーしていただけます。栄養学やスポーツ科学、美術における健康など、各大学の特色をいかした興味深い内容となっています。大学の講義や健康にご興味のある方はもちろん、これから大学進学を考えている中高生の皆さんにも大学の雰囲気を味わっていただけるいい機会になると思います。秋も深まるこれからの季節は、知識を深めるのにもぴったり。ぜひ、区役所にやってくる大学を体感してみてください。

  

平成29年10月 青葉区長 小池 恭一 


6大学連携講座へのリンク
講座の詳細はこちらをクリック。参加費無料です!

 
 
 
   
   
これまでの区長からのメッセージ