- トップメニュー|検索

区役所アクセス 業務時間 開庁時間 駐車場利用案内
ご提案・ご質問
トップページ   >   区政情報   >   区長からのメッセージ(地産地消)

区長からのメッセージ(地産地消)

“地産地消”で実りの秋を楽しみましょう!

  

区長メッセージ(地産地消)

〜“地産地消”で実りの秋を楽しみましょう!〜

 

食欲の秋がやってきました。私は“食いしんぼ”ですので、おいしい食材がたくさんある秋は本当に楽しみです。

青葉区は水稲作付面積が市内18区で一番広く、また農家の数も二番目に多いなど、農業が盛んで、新鮮な農産物が身近に手に入るという点が区の大きな魅力になっています。区役所でもこの魅力を広く知っていただくため“地産地消”の取組を積極的に進めています。

先月のメッセージでも少しご紹介しましたが、区役所1階の区民ホールでは、毎月1回、青葉区でとれた新鮮な農産物などを直売する「あおばマルシェ」を開催しています。季節ごとの旬の野菜や無農薬で育てた野菜、地元でとれた素材を使ったお菓子やドライフルーツ等、バラエティに富んだ品揃えで、毎回大人気です。珍しい野菜に出会えたり、出店者の方との会話を楽しみながら、直接、おいしい食べ方を教えてもらえるのも人気の理由のようです。今月からは新しい出店者も増え、ますます賑やかなマルシェとなっています。

また、区内には、たくさんの直売所や地元食材をメニューに取り入れているレストランやベーカリーなどの「地産地消サポート店」があります。区役所ではこれらのお店を紹介する「あおば地産地消MAP」や、プロが教える地産地消レシピや地元の農家の方たちをご紹介した「あおば地産地消レシピBOOK」を作成し、配布しています。

 “地産地消”は新鮮でおいしく、生産者の顔が見える安心・安全な農作物が食べられるだけでなく、輸送にかかるエネルギーの負担が少なくてすむなど、メリットがたくさんあります。いよいよ実りの秋!ぜひ、地元の農産物で、青葉ならではの“地産地消”を楽しんでください!

 

 

 

平成29年9月 青葉区長 小池 恭一 

 

 

 
 
 
   
   
これまでの区長からのメッセージ