- トップメニュー|検索

区役所アクセス 業務時間 開庁時間 駐車場利用案内
ご提案・ご質問
トップページ   >   区政情報   >   区長からのメッセージ(あおば区民文庫サロン)

区長からのメッセージ(あおば区民文庫サロン)

「あおば区民文庫サロン」でゆったり読書タイムはいかがですか

  

区長メッセージ(あおば区民文庫サロン)

〜「あおば区民文庫サロン」でゆったり読書タイムはいかがですか〜

 

 

 

区役所においでになった方は気づいていらっしゃるかもしれません。区役所1階の区民ホールは、今年3月から「あおば区民文庫サロン」を中心にリニューアルしています。ご来庁される区民の皆さまに心地良くお過ごしいただけるよう、明るい陽射しが差し込む大きな窓が広がる開放的な空間に、ゆったりとくつろげるソファや緑の植物を配置しました。また、点在する本棚には区民の皆さまからご提供いただいた様々なジャンルの本が並び、自由にお好きな本を手に取り、読書を楽しんでいただける空間となっています。

今月中旬には、サロンの真ん中に大きなテーブルも設置され、全面オープン!8月17日には、オープニングイベント「おはなし会inあおば区民文庫サロン」が開催されました。当日は山内図書館やボランティアの方のご協力で、小さい子どもさん向けの本の読み聞かせや手遊び、エプロンシアター等が行われました。集まった子ども達は皆、目を輝かせてお話に聴き入ったり、時には歌を歌ったり、とても楽しそうな様子が印象的でした。「あおば区民文庫サロン」には子ども向けの本も充実しており、親子で本に親しむ場所としてもぴったりです。ゆったり読書タイムをお楽しみください。

サロン内には、区民の皆さまが読み終わった本を入れていただける回収箱「あおば区民文庫ボックス」も設置されています。こちらのボックスにご提供いただいた本は「あおば区民文庫サロン」での閲覧用や、希望される方にお持ち帰りいただける「リユース文庫」として活用させていただくとともに、一部の本については山内図書館への寄贈も行っています。こちらも併せて、ご活用ください。

区民ホールでは、音楽コンサートが行われたり、“あおばマルシェ”で地元の野菜が買えたり、区民の皆さんの発表展示が見られたり、日々様々な表情で皆さんをお迎えしています。区役所にお越しの際は、是非お立ち寄りください!

 

平成29年8月 青葉区長 小池 恭一

 

  

 

 

 あおば区民文庫サロン

 
 
 
   
   
これまでの区長からのメッセージ