- トップメニュー|検索

区役所アクセス 業務時間 開庁時間 駐車場利用案内
ご提案・ご質問
トップページ   >   報道発表   >   平成22年度 青葉区区民意識調査の結果がまとまりました!!

平成22年度 青葉区区民意識調査の結果がまとまりました!!

 青葉区では、区民の皆様の日常生活における行動や意識をうかがう区民意識調査を、郵送によるアンケート方式で、今年度も6月に実施しました。その結果がまとまりましたので、お知らせします。
  今回の調査でいただいたご回答を、今後の区政運営に生かしていきたいと考えております。
  多くの区民の皆様よりご協力いただき、ありがとうございました。

 

調査概要

対象 区内在住の16歳以上男女3,000名(うち外国人60名)
抽出方法 住民基本台帳及び外国人登録原票からの無作為抽出
調査方法 郵送によるアンケート方式
回答率 48.9%(有効回答者数1,467人)
調査期間 6月9日〜6月23日
設問分野 生活環境、健康、子育て、情報、買い物、地域活動、地域課題、危機管理、行政サービス 等

集計結果(概要)

 都会的な利便性の良さと、緑の多い良好な住環境に恵まれている点が青葉区の魅力と捉えられています。生活の中で不便に感じているのは交通問題、特に電車内の混雑や、駐車・駐輪場所の不足を挙げる声が目立って多くなっています。また、地域の課題として重要度が高いのは、高齢化による介護問題の深刻化であると考える方がもっとも多い結果となりました。

集計結果(抜粋)

子育て中の家庭を支援するためには、どのようなことを充実する必要があると考えますか?
(1つを選択)

集計結果(子育て支援に必要な施策について)

【参考】【H21】
参考・平成21年度の調査結果(子育て支援に必要な施策について) 

昨年度と比べると、
保育園  21.9%(2位) → 27.3%(1位)
手当などの経済的支援  30.9%(1位) → 15.1%(3位)
と変化しました。
乳幼児の一時預かりと合わせると、子どもを預ける場所への要望が半分近くを占めました。

 

地域における問題や課題の中で重要度が高い項目は?(3つまで回答)
集計結果(地域における課題で重要度が高い項目は)

青葉区内の地域課題としてもっとも重要とされているのは、高齢化による介護問題の深刻化でした。次いで、電車内の混雑、近隣の人とのつきあいの希薄化が重要と捉えられています。

 


※ 報告書詳細版を青葉区ホームページ(http://www.city.yokohama.jp/me/aoba/research/)に掲載するほか、概要版を青葉区役所等で配布いたします。どうぞご覧ください。

添付資料

PDF形式の文書をご覧になるためには、Adobe(R)Reader(R)が必要です。  ご利用のパソコンにAdobe Readerがインストールされていない場合は、下記のリンク先ページから  Adobe Reader(無料)をダウンロード、インストールしてご利用ください。


Get Adobe Reader Adobe Readerダウンロードページ

※ Adobe および Reader は、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における登録商標または 商標です。