- トップメニュー|検索

区役所アクセス 業務時間 開庁時間 駐車場利用案内
ご提案・ご質問
トップページ   >   くらしの情報   >   文化・スポーツ・生涯学習   >   生涯学習講座(学級など)

生涯学習講座(学級など)

青葉区では、地域活動や地域コミュニティに関する意識を高め、地域の課題について学び合うために、区民自らが企画運営する講座を実施しています。「運営委員養成講座」に参加することで、区に企画を提案することができ、採択されると補助金をはじめとした支援を受けることができます。

平成30年度の講座

募集中の講座

★子どものあそびサポーター養成講座〜あそびを通して地域の子どもを育てよう!!〜★
日時:平成30年9月9日(日)〜12月9日(日)<全5回> 詳細はチラシ参照
申込:こちら
締切:平成30年8月25日(土) 
子どものあそびサポーター養成講座
チラシをクリックして詳細をご覧ください!

★ENJOY!!ママライフ〜新しい仲間と自分時間を楽しもう!〜★
日時:平成30年9月13日(木)〜11月22日(木)<全6回> 詳細はチラシ参照
申込:こちら
締切:平成30年8月29日(水)
ENJOY!!ママライフ
チラシをクリックして詳細をご覧ください!

募集を終了した講座

★本の世界を感じてみよう!〜五感で味わう読書体験〜★
日時:平成30年6月9日(土)〜8月4日(土)<全5回> 詳細はチラシ参照
本の世界を感じてみよう
チラシをクリックして詳細をご覧ください!

平成29年度の講座

講座名<委員会名> テーマ 実施状況
あおば川ガール・森ガールになろう!
2017<第3期> 
<あおば自然に親しむ講座運営委員会>
区の中央部を流れる鶴見川流域の豊かな自然に触れ、地元で余暇を過ごす楽しさを通して自然の美しさと保全課題に対する関心を高めるとともに自らの地域活動へのきっかけ作りを図ります。 募集案内(PDF、1.6MB)→募集は締め切りました。

講座の様子←こちらからご覧になれます。
まち・ひと・さんぽ
〜歩いて見て聞こう青葉のまち〜 
<まち×とらべる運営委員会>
青葉区を散歩したり、見たり、聞いたりして地元を知り、「まち・ひと・さんぽ」のガイドとして学習支援者になる。 募集案内(PDF、1.4MB)→募集は締め切りました。

講座の様子←こちらからご覧になれます。
つくろう!HappyママLife
<Happyママ運営委員会>
子育て中も自分を大切にできるきっかけ作り、子育てが楽しくなる仲間づくりを目的として、2〜4歳の子を持つ保護者を対象に、心、身体、自分時間を作る。 募集案内(PDF、0.7MB)→募集は締め切りました。

講座の様子←こちらからご覧になれます。
今こそ知ろう!コミュニティカフェ
〜多彩なカフェを紹介します〜
<なるほどコミュニティカフェ運営委員会>
コミュニティカフェを知ってもらい、興味を持ってもらう。地域の課題を知り、解決への手段としてのカフェの役割を確認する。 連続講座募集案内(PDF、13.9MB)→募集は締め切りました。

公開講座募集案内(PDF、15.3MB)→募集は締め切りました。

講座の様子←こちらからご覧になれます。
こころが元気になるアートセラピー
<アートフルライフあおば運営委員会>
「アートでこころを元気にする方法」を体験的に学び、心身の健康増進を図る。講座内での話し合いなどを通して参加者同士の交流を促し、地域コミュニティへ一歩踏み出すきっかけを作る。  募集案内(PDF、0.7MB)→募集は締め切りました。

講座の様子←こちらからご覧になれます。
本の世界を楽しもう♪
<AOBAハッピーブックワールド
運営委員会>
本を読むだけではない違う角度から本の世界を体験し、楽しみながら気軽に仲間を作るきっかけにする。 連続講座募集案内(PDF、0.4MB)→募集は締め切りました。

公開講座募集案内(PDF、0.3MB)→募集は締め切りました。

講座の様子←こちらからご覧になれます。

◆区民企画運営委員養成講座
「みんなの力で講座をデザインしよう!」〜企画の立て方と仲間づくりのコツを学びます〜◆


「地域や人とつながりたい」「今までの経験を生かしたい」「講座の企画や運営に興味がある」…そんな思いをカタチにしてみませんか?
この講座では、区民主体で企画・運営するノウハウを身につけます。

日時:平成30年1月11日(木)〜2月15日(木) 開催済
講座の様子←こちらからご覧になれます。


◆生涯学習成果発表会

今年度に生涯学習を実施した団体の成果発表と講座終了後も活動を継続している団体の報告を行いました。

日時:平成30年3月2日(金) 開催済
講座の様子←こちらからご覧になれます。

 

PDF形式の文書をご覧になるためには、Adobe(R)Reader(R)が必要です。  ご利用のパソコンにAdobe Readerがインストールされていない場合は、下記のリンク先ページから  Adobe Reader(無料)をダウンロード、インストールしてご利用ください。


Get Adobe Reader Adobe Readerダウンロードページ

※ Adobe および Reader は、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における登録商標または 商標です。