- トップメニュー|検索

区役所アクセス 業務時間 開庁時間 駐車場利用案内
ご提案・ご質問
トップページ   >   くらしの情報   >   文化・スポーツ・生涯学習   >   青葉区民音楽祭

青葉区民音楽祭

青葉区内で活動する多彩なジャンルの器楽団体が心地よいハーモニーを奏でます。

平成27年度予定

青葉区民音楽祭

「青葉音楽百景」と名を変えてから、今年で4回目の開催になります。
今年の青葉区民音楽祭も盛り上がること間違いなし!!
皆さま、ぜひ会場へお越しください♪

  • 日時
    平成27年11月15日(日) 10時30分 開演 (10時15分開場)
  • 会場
    青葉公会堂
団体名 開演 PR
横浜アコーディオン
愛好会
11:30 1967年1月に「横浜労音アコーディオンサークル」として創立、1974年12月に「横浜アコーディオン愛好会」と
名称変更した48年の歴史がある会です。
ジャンルはタンゴ・シャンソン・ラテン・歌謡曲・童謡等、特に偏りはありませんが、一昨年から取り組んでいる
日本民謡メドレーは評判を得ています!
ウクレレ クローバーズ 12:45 ウクレレをはじめ、ピアノや鍵盤ハーモニカを楽しんでいます。
今回のコンサートではプロの演奏家を交えてのステージになります。
今年から青葉区民音楽祭に参加。癒しの音楽をお楽しみに!
青葉台ジョイフルフレンズ
ハーモニカ
13:30 創立34年目になりました。地域内のボランティア、催物、音楽祭に参加しています。
メンバーは60〜80歳台の12名で、若き先生の厳しくも優しい指導の下に、ハーモニーを楽しんでいます!
アンサンブル青葉 14:15 2002年に横浜市青葉区で設立、13年目になります。2014年に初めて定期演奏会を開催しました。
今年の区民音楽祭はロビーコンサートで参加します!お楽しみに♪
マリンBAマリン 14:50 藤原音楽教室のマリンバ科有志メンバーにより2006年に結成されたマリンバアンサンブルグループ。
「見て聴いて楽しい!演奏してもっと楽しい!」をモットーに、区内を中心に活動中です。
今年の区民音楽祭では「料理」をテーマに演目を披露しようと計画中。
工夫を凝らした衣装と身近にあるこんなものが打楽器に!?という意外性もお楽しみにください。
フレンドシップ室内
アンサンブル
15:45 1996年頃からフロンティア室内合奏団として、青葉区民芸術祭音楽祭に参加しています。
ピアノとヴァイオリンを中心とした弦楽器などにより、室内合奏や室内楽、独奏の演奏形式で、
世界の名曲中の名曲などを取り上げ、聴衆に心地よさを提供する演奏を心がけています。
音楽祭当日は、青葉公会堂のロビーにて「アンサンブル青葉」によるミニコンサートを行います♪ 
入場無料なので、家族みんなで遊びにきてね!!
青葉区民音楽祭「青葉音楽百景2015」のパンフレットは、青葉区役所・青葉公会堂・区内公共施設などで配布しています!

まだまだあるよ!青葉音楽百景2015

今年の青葉音楽百景は、9月〜H28.1月まで区内各所で行われます!
区内で活動している器楽団体の演奏をぜひ聴きに来てください♪
全て、入場無料です。

日程 団体名 会場 開演 PR
H27
9月13日(日)
横浜緑吹奏楽団
【第32回 定期演奏会】
青葉公会堂 13:30 創立32年を迎え、総勢60名を超える団員は高校生から60代までと幅広い年齢層で構成されています。
第1部は歌劇の名曲を吹奏楽バージョンでお楽しみ下さい。そしてお楽しみの第2部は、奇題、難題50曲から、
お客様のリクエストでプログラムが決定される「リクエスト・アワー」を企画しています。
皆さんも、団員も一緒にハラハラ、ドキドキ全開です!
9月27日(日) ・横浜アコーディオン
愛好会
・マリンBAマリン
・横浜青葉
ジャズソサエティ 
たまプラーザ
テラス 
13:30  ≪たまプラーザテラス ジョイントコンサート≫
3つの団体が演奏します。
お買い物をしながら…カフェでくつろぎながら…芸術の秋を楽しみませんか?

※雨天の場合、開催場所が変更になる可能性があります。
12月6日(日) 横浜青葉
ジャズソサエティ  
青葉公会堂 14:00  2012年誕生の青葉区を拠点として活動している青葉区初の地域密着型ビッグバンドです。
女性ヴォーカリストを擁した、明るいアマチュアビッグバンドです。
昨年に引き続き、青葉区初のJAZZビッグバンドが迫力ある楽しいジャズ演奏をお届けします。
第2部では、ゲストにプロヴォーカリストRIOさんをお迎えし、華やかなステージを展開します。
入場無料・予約不要ですので、お気軽にお出かけ下さい。なぜ、私たちがジャズに夢中なのか、その答えがあります。
12月25日(金) 桐蔭学園女子部
弦楽部 
【第21回定期演奏会】
青葉公会堂  18:30  1986年創部。年間の活動として、新入生歓迎回演奏会に始まり、学園祭、桐蔭第九の会、
病院でのボランティアコンサート、定期演奏会で締めくくります。
今年入部して初めて楽器を持った部員から、本日の演奏をもって引退する高校2年生まで、心をひとつ
にして演奏いたします。どうぞご期待ください。
H28
1月17日(日)
緑交響楽団
【ファミリーコンサート】 
青葉公会堂  14:00  1984年創立。現在、約50名の幅広い年代のメンバーで構成されています。
横浜北部に地盤をおく自主運営のアマチュアオーケストラとして活動しています。
年2回の定期演奏会と、年1回の地元でのファミリーコンサートを行っています。
オーケストラの伴奏で歌ったり会場とステージが一体となり楽しいイベントが盛りだくさんです♪
1月23日(土) 桐蔭学園女子部
和太鼓部
【定期演奏会】 
桐蔭学園
シンフォニー
ホール
14:00  2004年に発足し、現在11代目と12代目の27名で活動しています。
私たちの和太鼓は、女子だからこそ出せる力に頼らない音の深さと、見た目のしなやかさにこだわっています。
また、男子にも劣らない迫力と私たちの活気で、見てくれる方にも元気になってもらえると思います。
気になる演奏会があったら足を運んでみてね♪
青葉区で活動する器楽団体の演奏をぜひお楽しみください!!
平成26年度実績

「青葉音楽百景」と名を変えてから3年目の開催。青葉区制20周年ということもあり、20歳の青葉区を音楽で盛り上げました。

イベント名 青葉音楽百景
開催日時 平成26年9月〜平成27年1月
会場 青葉公会堂、たまプラーザ テラス、青葉区役所1階区民ホール
入場料 無料
参加団体数 11団体

 <平成26年度の様子>

音楽祭 アンサンブル青葉 音楽祭 ハーモニカ

「2014青葉音楽百景」(PDFファイル、5.95MB)

  • 出演団体(企画・運営含む)は毎年3月頃募集します。詳しくは団体募集のページをご覧ください。
平成25年度実績

昨年度より内容を一新し、区内で活動されている様々な器楽団体が、それぞれの身近な施設で実施する演奏会と公会堂での演奏会を柱に「青葉音楽百景」と題し、さらに音楽を楽しみ親しんでいただきました。

イベント名 青葉音楽百景
開催日時 平成25年9月〜平成26年1月
会場 青葉公会堂、たまプラーザ テラス
入場料 無料
参加団体数 10団体

 <平成25年度の様子>

音楽祭 アコーディオン 音楽祭 ジャズ

「2013青葉音楽百景」(PDFファイル、11MB)

  • 出演団体(企画・運営含む)は毎年3月頃募集します。詳しくは団体募集のページをご覧ください。
平成24年度実績
イベント名 2012青葉音楽百景 
開催日時 平成24年9月〜12月
会場 青葉公会堂、たまプラーザ テラス
入場料 無料
参加団体数 9団体

<平成24年度の様子>

平成24年度公会堂での公演の様子  平成24年度公会堂での講演の様子

  • 出演団体(企画・運営含む)は毎年3月頃募集します。詳しくは団体募集のページをご覧ください。

「2012青葉音楽百景」(PDFファイル、3,694KB)

 

PDF形式の文書をご覧になるためには、Adobe(R)Reader(R)が必要です。  ご利用のパソコンにAdobe Readerがインストールされていない場合は、下記のリンク先ページから  Adobe Reader(無料)をダウンロード、インストールしてご利用ください。


Get Adobe Reader Adobe Readerダウンロードページ

※ Adobe および Reader は、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における登録商標または 商標です。