- トップメニュー|検索

区役所アクセス 業務時間 開庁時間 駐車場利用案内
ご提案・ご質問
トップページ   >   くらしの情報   >   環境・ごみ・エコ   >   「フラワーネックレス青葉2017」について

「フラワーネックレス青葉2017」について

平成29年春、青葉区は「フラワーネックレス青葉2017」を実施します!

フラワーネックレス青葉2017とは

 平成29年春、横浜市は、「全国都市緑化よこはまフェア」を開催します。これは花と緑について理解を深めていただくことを目的とした全国各都市持ち回りの一大行事です。
 青葉区は、この行事に合わせ「フラワーネックレス青葉2017」として、区内を花でいっぱいにする取組を進めていきます。
 「フラワーネックレス青葉2017」をきっかけとして、花を育て、触れ合い、飾り、これらの取組を継続することで、花と緑豊かな青葉を、さらに魅力的な街にしていきましょう。

【開催期間】 平成29年3月25日(土)〜6月4日(日) 

【トピックス】
  青葉花と緑があふれる街事業「駅周辺の植樹ますに花を植えませんか?」参加団体募集!(5月29日〜8月15日)

  「花・緑とアートのデジタル・スタンプラリー(寺家ふるさと村)」開催中!(3月25日〜6月4日)

  「フォトジェニック青葉 花と緑のフォトコンテスト」開催中!(3月25日〜6月4日)

 「フラワースタンプラリー 草原のゲルに集まれ」(こどもの国) スタンプラリーは5月7日(日)実施!
  →イベントは終了しました。 当日の様子はこちら。

 「緑とアートの村あるき」ツアー参加者募集!【3月20日(月)まで】 →募集は終了しました。当日の様子はこちら。


 「フラワーネックレス青葉2017」概要ちらしを作成しました

 フラワーネックレス青葉2017オープニングイベントを開催します! →イベントは終了しました。

 こどもの国 花と緑の写生教室 申込み開始!(9月30日まで) →イベントは終了しました。


 「フラワーネックレス青葉2017」実施計画

 全国都市緑化よこはまフェアへのリンク


おもな取り組み内容

 花でいっぱいになった、青葉区のまちの様子はこちら

「あおば一鉢活動」 〜ご家庭で、ひと鉢、花を育てて飾ろう!〜  

花
 ご家庭でひと鉢、花を育てていただき、窓辺や玄関先、門の前、マンションのベランダ等に飾っていただくことで、青葉の街を花でいっぱいにする活動です。
 まずはひと鉢、花を育ててみませんか。
 既に育てていらっしゃる方は、ぜひ、ご自宅の前に飾ってください。また、お店や会社の前にもお花を飾ってください。
 この活動を広げて、青葉区を花でいっぱいにしましょう!



「まちの景観づくり」 〜まちの拠点を花で彩る!〜 
花壇

 フェア期間中、区内の駅やその周辺をはじめ、公園や学校などにもプランターや花壇を設置し、花を育て、まちを美しく彩ります。
 普段なにげなく通り過ぎてしまいそうな場所に、きれいな花が咲いているかもしれません。少し足を止めてご観賞ください。
 また、学校、幼稚園、保育園でも、フェア期間に合わせて花を育てます。

【駅および周辺】
 区内の駅構内および周辺の景観づくりを行います。
【公園、道路】

 公園愛護会およびハマロード・サポーターの皆さんの活動を支援し、公園の花壇づくり、プランター等による道路の装飾を実施します。
【商店街】

 商店街や店舗前の花による装飾を実施していただきます。
【区役所、公共施設】

 区庁舎周辺および区役所1階ホールの装飾、ケアプラザ、地区センター、コミュニティハウス等の公共施設敷地内へのプランターの設置等を行います。
【学校、幼稚園、保育園】

 区内小中学校、幼稚園、保育園にて花を育てていただきます。保育園の園庭開放祭りにてお披露目を実施します。

(※取組内容は変更になる可能性があります)



「花と緑の取組」 〜さまざまな団体と連携し、イベントを開催!〜

 自治会・町内会、学校、保育園、幼稚園、企業などといっしょに、花に関するさまざまな催しを実施します。「こどもの国」でのイベント、花と緑のウオーキングイベント、写生教室や講座等の文化芸術イベントを開催予定です。
 花と緑の季節は、心がうきうきと活動的になります。イベント情報につきましては、広報よこはまにて順次ご紹介しますので、ぜひご参加ください。

【緑の拠点でのイベント】
 ・こどもの国にてアートスタンプラリー
 ・ゲルを設置して朗読等
 ・寺家ふるさと村にて緑とアートの村あるきを実施
【ウォーキングイベント】
 ・こどもの国での大人向けウォーキング
 ・公園等を拠点としたウォーキング
 ・老人クラブ主催によるノルディックウォーキング
【文化芸術イベント】
 ・フィリアホールにて実施する企画コンサート
 ・ケアプラザで実施する花と緑に関する講座 NEW 対象事業を掲載しました!
 ・こどもの国にて実施する横浜美術大学の協力による写生教室
(※イベントの内容は変更になる可能性があります)



「オープニングイベント」 〜29年4月9日、青葉スポーツプラザで開催!〜

 平成29年4月9日、青葉スポーツプラザを会場として、「フラワーネックレス青葉2017」のオープニングイベントを開催します。
 苗木の無料配布、花壇や庭の展示、子どもの遊びコーナー等の催しを予定しています。29年春、「フラワーネックレス青葉2017」のオープニングを楽しみ、いっしょに盛り上げていきましょう!

【オープニングイベント内容】
 ・開会式
 ・地元小中学校の発表
 ・○×クイズ
 ・花鉢・園芸品・植木に関するブース出店
 ・苗木の無料配布
 ・花と緑の講習会コーナー
 ・飲食出店
 ・子どもの遊びコーナー 等

(※イベントの内容は変更になる可能性があります)