- トップメニュー|検索

区役所アクセス 業務時間 開庁時間 駐車場利用案内
ご提案・ご質問
トップページ   >   くらしの情報   >   環境・ごみ・エコ   >   「フラワーネックレス青葉2017」について

「フラワーネックレス青葉2017」について

平成29年春、青葉区は「フラワーネックレス青葉2017」を実施しました!

フラワーネックレス青葉2017とは

 平成29年春、横浜市は、「全国都市緑化よこはまフェア」を開催しました。これは花と緑について理解を深めていただくことを目的とした全国各都市持ち回りの一大行事です。
 青葉区は、この行事に合わせ「フラワーネックレス青葉2017」として、区内を花でいっぱいにする取組を進めてきましたが、「フラワーネックレス青葉2017」をきっかけとして、花を育て、触れ合い、飾り、これらの取組を継続することで、花と緑豊かな青葉を、さらに魅力的な街にしていきましょう。

【開催期間】 平成29年3月25日(土)〜6月4日(日)
 「フラワーネックレス青葉2017」概要ちらし

 「フラワーネックレス青葉2017」実施計画

 全国都市緑化よこはまフェアへのリンク

【今後も継続していく「花と緑に関する取組」】
  青葉花と緑があふれる街事業「駅周辺の植樹ますに花を植えませんか?」参加団体募集!(5月29日〜8月15日)

  「フォトジェニック青葉 花と緑のフォトコンテスト」 (募集は終了しました)


おもな取り組み内容

 花でいっぱいになった、青葉区のまちの様子はこちら

「あおば一鉢活動」 〜ご家庭で、ひと鉢、花を育てて飾ろう!〜  

花
 ご家庭でひと鉢、花を育てていただき、窓辺や玄関先、門の前、マンションのベランダ等に飾っていただくことで、青葉の街を花でいっぱいにする活動です。




「まちの景観づくり」 〜まちの拠点を花で彩る!〜 
花壇

 フェア期間中、区内の駅やその周辺をはじめ、公園や学校などにもプランターや花壇を設置し、花を育て、まちを美しく彩りました。
 また、学校、幼稚園、保育園でも、フェア期間に合わせて花を育てました。

【駅および周辺】
 区内の駅構内および周辺の景観づくりを行いました。
【公園、道路】

 公園愛護会およびハマロード・サポーターの皆さんの活動を支援し、公園の花壇づくり、プランター等による道路の装飾を実施しました。
【商店街】

 商店街や店舗前の花による装飾を実施していただきました。
【区役所、公共施設】

 区庁舎周辺および区役所1階ホールの装飾、ケアプラザ、地区センター、コミュニティハウス等の公共施設敷地内へのプランターの設置等を行いました。
【学校、幼稚園、保育園】

 区内小中学校、幼稚園、保育園にて花を育てていただきました。




「花と緑の取組」 〜さまざまな団体と連携し、イベントを開催!〜

 自治会・町内会、学校、保育園、幼稚園、企業などといっしょに、花に関するさまざまな催しを実施します。「こどもの国」でのイベント、花と緑のウオーキングイベント、写生教室や講座等の文化芸術イベントを開催しました。

【緑の拠点でのイベント】
 ・こどもの国にてフラワースタンプラリー
 ・ゲルを設置して朗読等
 ・寺家ふるさと村にて緑とアートの村あるきを実施
 ・花・緑とアートのデジタル・スタンプラリー(寺家ふるさと村)を実施
     デジタル・スタンプラリーの特典の抽選結果は、6月20日(火)までに当選者のみにご連絡します。

【ウォーキングイベント】
 ・こどもの国での大人向けウォーキング
 ・公園等を拠点としたウォーキング
 ・老人クラブ主催によるノルディックウォーキング
【文化芸術イベント】
 ・フィリアホールにて実施する企画コンサート
 ・ケアプラザで実施する花と緑に関する講座 NEW 対象事業を掲載しました!
 ・こどもの国にて実施する横浜美術大学の協力による写生教室
 ・フォトジェニック青葉 花と緑のフォトコンテスト
 ・花と緑のフォト講座 


「オープニングイベント」

 平成29年4月9日、青葉スポーツプラザを会場として、「フラワーネックレス青葉2017」のオープニングイベントを開催しました。
 たくさんのご来場ありがとうございました。