- トップメニュー|検索

区役所アクセス 業務時間 開庁時間 駐車場利用案内
ご提案・ご質問
トップページ   >   くらしの情報   >   高齢   >   あなたの力の1%を あおば の未来に!

あなたの力の1%を あおば の未来に!


あなたの力の1%を あおば の未来に!

ー 
ー In the future of AOBA, utilize 1% of your power 

青葉区は、今はまだ高齢化率が低い、比較的若い区ですが、今後は急速に少子・高齢化が進み、暮らし方やニーズも多様化していきます。

 

今のうちから、高齢化対策と、多世代に選ばれるまちの魅力づくりを、あわせてはかる必要があります。

 

そこで、青葉区では区民一人ひとりが自らの力の1%を、地域や他者に向けることによって、さらに住みよい青葉区となることを目指し、取組をはじめました。
 青葉区にお住いの高い知見・スキルを有するシニア世代の方を中心とした、意欲ある皆様の活躍に期待した、青葉区版地域課題解決モデルです。(青葉区シニアパワー活用事業)

あおばセカンドキャリアフォーラム

 
  【活力あるシニア層の発掘】【意識喚起】【ソーシャル・キャピタルの醸成】


 少子・高齢化が進み、まちの姿が変化し、暮らし方も多様化する中、子育て、次世代育成、地域のつながり、健康、身近な福祉、地域経済の活性化など、様々なジャンルにおいて、これまでの取組にプラスして、新しいつながりや、手法を編み出しながら、未来に向けた地域づくりを進めていく必要があります。そこで、皆さんのパワーやアイデアを基に、皆さんが、もっと輝いて青葉で活躍していただくためにトークイベントを開催しました。

 開催日   平成29年7月8日(土)PM
 
 開催場所  青葉公会堂
  
 基調講演  金子郁要 慶應義塾大学名誉教授
       鷲尾公子 NPO法人ぐるーぷ藤 理事長


  イベント内容の詳細は こちら から(外部サイトに移動します) 


3月には、一連の取組を振り返り共有するクロージングイベントを企画しています。

あおばdeスタートセミナー



 【担い手育成】【地域デビュー】


 新たな担い手の発掘・育成を目的に、得意分野や経験を活かし、素敵に輝きながら活躍する

先輩達の活動を見学、経験談を聞き、「活動の始め方の基礎」を学ぶことをねらいとしています。
 また全体交流会を通して、つながりづくりの機会を提供します。

 開催日時 第1期(7月〜10月)と第2期(10月〜2月)

  あおばdeスタートセミナーの内容は こちら から

市ケ尾ユースプロジェクト



 
【次世代育成】【シニア層の生きがいつくり】【シニア層の健康づくり】


中高生と多様な経験・スキルを有するシニア世代等の地域人材が交流し、地域課題の解決に向けて活動する経験の場を創出し、これにより学校外での学びを通して、青少年のさらなる健全育成を目指します。

  市ケ尾ユースプロジェクトの内容は こちら から (外部サイトに飛びます)

セカンドキャリア地域起業セミナー


 【社会的起業】【シニア層の生きがいつくり】【シニア層の健康づくり】【社会課題の解決】 


 超高齢社会の到来に向け、シニア層の活躍機会を創出、健康・生きがいづくり支援、シニア層の担い手化を図る必要があります。
 そこで、コミュニティビジネス創業支援を実施し、区内の高いスキル・知見を有したシニア層の活躍により、地域課題・福祉課題の解決につなげていくことを目的としています。

  セカンドキャリア地域起業セミナーの内容は こちら から