- トップメニュー|検索

区役所アクセス 業務時間 開庁時間 駐車場利用案内
ご提案・ご質問
トップページ   >   くらしの情報   >   健康・医療   >   「災害時に役立つ健康づくり」パンフレットやさしい日本語版を作成しました

「災害時に役立つ健康づくり」パンフレットやさしい日本語版を作成しました

パンフレットなどのダウンロード

 このたび平成28年2月に一般財団法人自治体国際化協会の助成を受けて、在住外国人に災害時の健康管理の知識を提供するため「災害時に役立つ健康づくり」パンフレットの「やさしい日本語」版を作成しました。作成にあたっては、NPO法人横浜青葉国際交流の会の協力のもとに、生活習慣や食習慣が異なる人々にも理解しやすい内容としました。国際交流ラウンジでの配布のほか、外国人向けの防災関連・健康イベント等で活用するとともに、このページからもダウンロードできます。

◆「災害時に役立つ健康づくり」パンフレットとは◆

 大災害が起きると、ライフラインの停止や避難所生活でのストレス、過労、必要な栄養素の不足など心身共に健康を保つことが困難になります。そこで、青葉区では、医師会等関係団体協力のもと、平常時から「健康づくり」を基本に災害対策ができる内容を1冊のパンフレットにまとめ平成24年度に刊行しました。
 区役所健康づくり係・地域ケアプラザ・地区センター窓口での配布のほか、区役所や地域での防災関連・健康イベント、乳幼児健診、医師会・薬剤師会・歯科医師会・食生活等改善推進員会の活動等で配布するとともに、このページからもダウンロードできます。

PDF形式の文書をご覧になるためには、Adobe(R)Reader(R)が必要です。  ご利用のパソコンにAdobe Readerがインストールされていない場合は、下記のリンク先ページから  Adobe Reader(無料)をダウンロード、インストールしてご利用ください。


Get Adobe Reader Adobe Readerダウンロードページ

※ Adobe および Reader は、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における登録商標または 商標です。