- トップメニュー|検索

区役所アクセス 業務時間 開庁時間 駐車場利用案内
ご提案・ご質問
トップページ   >   くらしの情報   >   子育て   >   親子で遊ぼう!「なしかちゃん広場」を開催します!

親子で遊ぼう!「なしかちゃん広場」を開催します!

 青葉区の保育園が地域の子育て支援の一環として、保育士と一緒に遊べるイベント「なしかちゃん広場」を開催します。
 「なしかちゃん広場」は、ままごとやブロックなど、お子様が大好きなおもちゃと遊びがたくさん!
 当日は、青葉区の保育園が連携して製作した「青葉こどもの歌」を保育園のこども達が歌い、皆様をウエルカムソングでお迎えします。

「なしかちゃん広場」について

イーオとなしかちゃんのイラスト【日時】平成29年11月9日(木)  10時〜12時
     ☆遊びのコーナー:10時10分〜11時30分
     ☆おたのしみタイム:11時30分〜12時
【場所】青葉スポーツセンター第1体育室(青葉区市ケ尾町31−4)
【対象】未就学児及びその保護者
【申込方法】事前申し込みは不要です。当日お越しいただいた人全員が参加できます。
※駐車場は有料です。

☆イーオとなしかちゃんも来ます☆

☆「なしかちゃん広場」について、広報よこはま青葉区版10月号とポスターでも詳しくご紹介しています!
 ・広報よこはま青葉区版10月号はこちら
 ・なしかちゃん広場のポスターについてはこちら(PDFファイル:871KB)

「青葉こどもの歌」について

 青葉区では、保育施設間の連携と保育の質の向上を目的として、区内の私立・公立保育施設が連携して研修会を実施しています。平成24年度に実施した保育の実践研修の中で、区内の保育施設に通うこども達が共通で遊ぶことができる「青葉区こどもカルタ」を作成しました。
 そして平成25年度にはその取組みを更に発展させ、青葉区の特徴が表現されているカルタの読み札をもとに、公立保育園の主任保育士が研修会で作詞をし、前青葉区長が作曲をして「青葉こどもの歌」を製作しました。

なしかちゃん広場で歌います

 こども達と保育士の思いや青葉区の特徴がたくさん詰った「青葉こどもの歌」を、11月9日の「なしかちゃん広場」で歌います。
 歌ってくれるのは、青葉区内の6つの保育園の年長児さんです。「なしかちゃん広場」に訪れた親子のために「青葉こどもの歌」をウエルカムソングとして歌います。
 
なしかちゃんのイラスト 青葉こどもの歌 なしかちゃんのイラスト

1 太陽キラキラ 青空こんにちは

  みどりがあふれる 鳥も歌うよ

  れんげの小道 桜の並木

  あ〜ぁ いいな

  青葉の丘 こころやすらぐ こかげ道

  みんなの笑顔が あふれている

  げんきいっぱい 青葉っ子

2 星がキラキラ 優しくこんばんは

  ほたる飛び交う 夏の夜

  浜なし実る 恵みの大地

  あ〜ぁ いいな

  やまざくら 未来につなげる 青葉の木

  みんなで一緒に 手をつなごう

  げんきいっぱい 青葉っ子